運命的な出会いをした

昨日の体験をなんと表現したら良いか…

悩んでいるうちに、書いた方がいいと思ったのでこちらに書き記す。

どうせ参加するならワクワクする方へ!

今日は、友達が関わっていたイベントへのお誘いがあり、そちらへ参加する予定だった。

そして、昨夜。

別のイベントのお知らせをたまたま見てしまった。

そしたら、そのイベントが気になって仕方がなくなってしまった。

そのタイトルは「産声をあげるとき 息をひきとるとき ~今、この瞬間を生ききるために~」というタイトルだった。

このイベント、タイトルにとても惹かれた。

私は生まれることも、死ぬことも同じだと考えている。

※それについてはまた今度。

だから、このタイトルには、惹かれるものがあった。

死ぬことと、生きることについて話が聞ける。

それが私には魅力的なことだった。

どちらかではなくどちらも

今回、お友達に誘われていたイベントも、生まれることについての話。

しかし、気になる方のイベントは、死についても話が聞ける。

どちらも聞けることが私にとっては大事だった。

ひとつのことを、色々なところで聞いてきて合算するのもいいが、同じところで二つの話が聞ける。

そんな催しがあるということは、何か私のやりたいことが言葉になっているのではないかな?と思ったからだ。

で、当日の朝、旦那さんに協力してもらい、宿泊しつつゆっくり行こうということになった。

お友達にはお断りをして。

自分の力を信じれば死も生も怖くない

で、参加してみて。

すごくすごく、私の言いたいことが言葉になっていた!!

パネリストの方々のお話を聞いていて、とてもとても共感した。

何がいいとか悪いとかではない。

自然な人のあり方が、今、失われてきているということが問題なんだという、メッセージが聞こえてきた気がする。

死ぬときは、本人が一番よく知っているし、生まれるときも、本人がどうしたいかを知っている。

だから、本能的な部分で活動するのがいいんだと。

本能的な部分があまりにもわからなくなってきている昨今。

そこが課題なんだと、私は思った。

それから、それらを

  • 支えてくれる
  • 助けを求められる
  • 依存できる

場所や人があまりにも今、少ないことが課題なんだと感じた。

私自身がホスピタリティーを持って人と関わること。

それが、今の私にできることなのではないだろうか。

運命的な出会い

そして、講演会が終わり、パネリストのお一人である、助産師の壬生先生にお話を伺おうと考えていた。

※第三子は自宅出産したいのだ。

が、あまりにもお話に来てくださる方々が多かったから、やっぱりやめようかと。

一度は帰ろうと考えた。

しかし、電車の時間まではあと30分は時間がある。

ここで勇気振り絞ろう!と思い、お話が終わるまで待ってみた。

そして、やっと話しかけると…

御代田町の産婦人科医になる予定の方に出会う!

壬生先生にお話を聞いたのは「御代田町で自宅出産をしようと思うとどうしたらいいですか?」ということ。

近くに自宅出産を扱っている助産院がなく、どうしたらいいかと悩んでいるとお伝えした。

すると、先生は、「御代田町?あれ?近くの病院はどこでした?」と。

「御代田中央記念病院です!」と。

すると、パネリストであるもう一人の先生、良奈先生がなんと!その病院に赴任する予定であると話を聞いた!!

もうこの出会いは私のためにあるものなんだ!と思い、自分の力を素晴らしいと思った。

自分を信じると世界が変わる

自分を信じること。

それは、自分の中にある自然な力を信じること。

そして、自分を大切に扱うことだと私思う。

昨日の運命的な出会いは、自分の直感を信じたからだった。

自分を信じることが、少しずつできている。

このままやり続ければ、大きな変化になるだろう。

私の大切な家族や友達、信頼する仲間のためにも。

自分を信じる。

やり続けよう。