今までの私をHUGして新しい私へ

いやはや、ここまで
とても長い道のりだった。

って、まだまだ人生の先は
続いているんだけれど笑

って言うか、
まだ始まったばかり
なんだけれどね笑

と、何が言いたいのか
わからない文面で始まる
今日のブログ。

実は、私、昨日から
新しい自分に生まれ変わりまして。

いや、生まれ変わりというより、
今必要なくなった服を脱ぎ捨てて、
本来の裸の自分に戻ったというかね。

ごろ寝
のびのび過ごす

その話をしていこうと思う。

感情的にイライラする自分とさようなら

昨日は、ずっと長らく握りしめてた
「私ってこんな人」ってものを
手放した。

私は実はとっても
穏やかな性格なのだ。

ゆる~く、ゆ~ったりと過ごすのが
心地よくて、ぼーっとするのが
好きなのだ。

でも、一方で
怒りの感情が激しい。

怒りにフォーカスすることが
多いからなのか
特に怒りっぽいと
自分のことを感じる。

息子や娘にほんとに
でっかい声で「◯◯しろ~!!」って
言うとかね。

自由な彼に怒る私

なんでもないときに
怒ってるとかしばしば。

怒ってるっていうより
イライラしてる感じ。

で、昨日は、
イライラして、怒るっていう
感情的な自分を手放した。

ここ最近、息子の顔見るたび
怒ってた自分を手放した。

習慣を握りしめて自分をせめてた

実は、今までは
イライラしなくなるなんて
「無理だ」って思ってた。

息子が2歳過ぎて、
他害をするようになってからだから、
もう、習慣になっちゃってて。

歯磨きしてない息子を怒る。

すぐに動かない息子を怒る。

息子の泣いてる顔見てイライラする。

※最後の一番ひどいね(^_^;)

怒るのも、ひどいときには
「ばか!」「あほ!」と
言ってしまうしまつ。

言葉の虐待だって、
旦那にはよく言われてた。

でも、止まらないの。

言葉が出てしまうの。

なぜ止められないの?

私は穏やかなはずじゃない。

ゆっくり、ゆったりな
私なはずじゃない。

なんでできないの?!
と、自分を自分で責めていた。

やめられなかったんだ。
怒鳴る自分を。

woman in gray tank top
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

でも、昨日からね、
なんだかやめられたんだ。

「もうやめる」って決めたから。
が大きな理由じゃないかな?と。

救われた言葉たちに違和感

今までは
「イライラして、当たり前だよ」とか
「怒っていいんだよ」っていう言葉に
何度もほっとした。

あ~そうだよね。
だって、子どもたちが
自分で引き起こしてるんだもの
怒れて当たり前よね。
なんて、思ってた。

でも、最近、
その言葉にさえ
イライラしてたんだよね。

暴力にさえ走りそうな自分がいて
「こんなんじゃだめやん!!」って
イライラしてた。

イライラしたくないのに
イライラしてる。

イライラしなくていい場面なのに
イライラしてる。

なんか、反射的に
イライラしてる。

そんな感じだったんだよな。

いつもの問いかけを変えた

違和感を感じていたから
今日はじっくりと
そんな自分と向き合うことを
決めた。

向き合うって言うか
今までは
「なんでやめられないんだろう?」って
考えてたんだよね。

でも、今日は
「止めるためには何が必要かな?」
「止めるために何をする?」
って自問自答したんだ。

そしたら、適切なタイミングで
NLPのワークが有効に働いて
手放せた。

表現難しいんだけど、
イライラを抑える
とかではないんだ。

ほんと、イライラしなくなる。

※まだ一場面だけなので、
効果が続くように実践中
※昨日、今朝と、前のような
爆発はしていない

いや〜な感じはいい感じで打ち消せる

ここで、何をしたかを
ちょこっとだけ紹介。

私が一番イライラする場面は
息子が歯磨きをしている時。

息子は歯磨きをせずに
歯ブラシを噛んでいる。

それが発火になり
イライラ!爆発!
こら!!
歯磨きせんか!!

と怒鳴り散らす。

何回言ったらわかるんじゃい!って。

そんなやりとりをしていたから、
その場面を扱ってみた。

そんな時には
暖かく見守れる自分でいたい。

そこで
息子が生まれた瞬間のことを
ありありと思い出して
それを印を付けて
いつでも思い出せるようにしたんだ。

で、その印に触れながら
嫌な感じのする
歯磨きをする場面を思い出すと
あら不思議。

全くいや〜な感じにならないって言うね。

いつもだとイライラするのに
その時は全く感じなかった。

むしろ
「あらまあかわいい」
「仕方ないわね〜」
って優しい気持ちになれたわけだ。

だから思い出した時には
「おいで」って言って
私から歯磨きをしちゃってね。

なんて暖かい
幸せな時間だったか。

決めたら働く引き戻しの力

止めると決めると
必ず元へ戻ろうとする力が
働くんだ。

それは登山する時に
重力が働いて
落ちそうになるのと同じだ。

action adventure challenge climb
Photo by Martin on Pexels.com

だからきっと、
必ず私が怒るような
出来事は起こるのだ。

歯磨きする時間は毎日、
いや、なんなら
一日に必ず3回はやってくる。

朝の早くしなければならない
時間に追われるようなことは
必ずやってくる。

そんな時でも
この穏やかな自分を
保っていられるのだろうか?

いや、ここで大事なのは
「必ず引き戻すような出来事は起こる」と
身構えておくことだ。

そして、その時は
「どうしたら怒らずにいられるだろう?」と
自分自身を客観的に考える。

そんな時間を持つことが大事。

印を触って
もう一度穏やかな
暖かい気持ちを
思い出すこともする。

どうやったら
この子が動けるようになるか?と
考えることもする。

とにかく
感情と切り離すんだ。

そして、それを繰り返すことが
大事なんだ。

それを繰り返して
続けて行った先に
本当に「イライラしない」自分に
なっているんだと
私は思っている。

今、イライラしない。

それを積み重ねる。

それで本当に
イライラしない自分になる。

昨日はその始まりの日だったのだ。

イライラはやめられる

イライラはやめられる。

みんなに言いたい。

イライラはやめられる。
怒らなくなる。

無駄に怒らなくなる。

それは「決める」だけなのだ。

そして「決めて前を見続ける」だけなのだ。

私は今、
このいい感じを
続けることに意識を向けている。

必ずもとに戻る力は働くことを意識しながら
いい感じを続けることだけに集中する!!

それだけで
やめられるのだ。

止めると決める。

それを続ける。

忍耐のいることだ。

でも、その忍耐が
とても素晴らしい
景色のところまで
連れて行ってくれると
私は信じている。

本当に穏やかな
ゆったりとした
私自身の始まりのときに
感謝。

そして、これからも
ずっと穏やかに
過ごすと決めている
私に強く期待している。

頑張るぞ〜!!!
やり続けるぞ〜!!!

ここでさらなる
決意の表明だった。