子育ては振り回されて当たり前なんだな

2019-09-08

子どもに振り回されるって、こんなもんかもしれないな。 最近、妊娠してからやりたいことができなかったり、気持ちがコントロールできなかったりする。 こういうのって、子どもに振り回されるのと同じなんやな~って思う。 子育てしてると、自分じやコントロールできないことがある。 それは、妊娠するときも同じなんだ。 そう思ったら、子どもに振り回されるのは、必然であり、それもまた良いもんなのかもな~なんて思えてきた。 何もかも思い通りにいったほうが、ストレス感じなくてすむし、楽だけど。 それでも、子育てしてると、幸せなこともたくさんある。 ストレスと引き換えなのかもしれないな。 そんなことを思いながら、子どもたちとの時間をリフレーミングしてみている。 このストレスは、幸せの代償。 だとしたら、我慢?(ちょっと表現があわないけど、今はこの言葉しかわからない(^-^;)してもいいなと思える今日この頃だ。