私の楽の仕方

2023-03-08

楽する。

でも、したいように楽するのが私。

楽の仕方を妥協しない

今日は、私の楽する方法をお伝えする。

私は基本、楽をする。

しかし、楽の仕方に妥協しない。

例えば、今日は息子のお教室がある。

その教室の間、娘は預ける。

その間、ご飯は食べたくない。

で、甘いものも食べたくない。

でも、何か食べたい。

そう思ってカフェに入ると、甘いものしかなかったりする(^-^;

だから、仕方なくカフェで食べたくない甘いものや、冷たいものを食べるのかと言えば、食べたくない。

というのは、ダイエットしてるから食べたくない!のだ。

だったら、カフェに入らなきゃいいじゃないのという突っ込みに対してはこう答える。

「だって、考え事するのに車のなかじゃ暑いやん?

「しかも、書き物できやんやん?

「運転すると書けないやん?

「考え事するなら、やっぱカフェやん?

という感じ笑

で、カフェに行くの笑

カフェで食べ物頼むときのルール

カフェで食べ物を頼むんだけど。

※お腹がすいてて、食べたいから。

で、食べ物か、飲み物を頼む。

しかし、飲み物は、あまりのみたいものがないのだ。

よっぽどおいしいハーブティとかあるなら、飲みたいけども。

今はおいしいものがなさそう。

だとしたら、食べ物を頼もうかなと考える。

そして食べ物。

  • 甘くなくて
  • 量がなくて
  • 炭水化物ではないもの。

さぁ、そんなものあるかしら?と探す。

で、探した。

あったよ。

ローストビーフ。

値段とか考えなくて。

ローストビーフだけがよかったの。

お肉だし、それなりにお腹にたまる。

よし、これにしよう。と。

で、飲み物はどうするか?というと…

お湯だけもらって笑

ほんと、いらないものは買わない。

必要なものだけ食べて、使う。

そんな楽をしてみると、「よっしゃ、なんかあがってきたぞ~!」と思うのだ。

ケチなんじゃなくて。

それがいいから、それをするんだ。

自分の願いをとことんかなえる

自分の願いをとことんかなえると、なんか「やったぞ!」とニヤニヤする。

今日の時間は、本当にあがる感覚で。

幸せとはまた違う、自分を高めることのひとつだ。

「よっしゃ!」

「やったぞ!」

「うし!」

みたいな感覚。

私にとったら、この感覚は成功体験の感覚のひとつなのだ。

だから、楽をするにはこの感覚も一緒にやると、さらにやったぞ!感が増える笑

一石二鳥なのだ。

まとめ

私は楽するのに妥協はしない。

だから、楽をするときにやりたくないことをやることはしない。

そして、やりたいことだけやったら、よっしゃ!ってなるのだ。

私はその瞬間のために楽をしているのだと、今日わかった笑