自分との対話の時間

2019-06-16

初めてやった!ゼンタングル®️!!

もうね、2時間なんてあっというま!!

めちゃくちゃ楽しい時間だった!!

ゼンタングル®️とは?

まず、ゼンタングル®️について説明する。

ゼンタングル®️の公式サイトはこちら

海外サイトなので、少し読みづらい部分もある。

と言うわけで、日本のゼンタングル®️認定講師さんの記事を載せておこう。

→→→芳野かえ 東京 ゼンタングル®教室←←←

その方の文章より、引用させていただく。

「ゼンタングル®」という単語は「禅」と「tangle」(絡まる)を合わせてお二人が作った言葉です。

造語だそうな。

で、このゼンタングル®️で何ができるのかって言うと・・・

公式HPより引用

  • リラックス
  • フォーカス
  • あなたの想像力を広げましょう
  • あなたの創造性を信頼する
  • あなたの意識を高めます
  • 予期せぬ事態に自信を持って対応する
  • 創造的表現の楽しさと癒しを発見してください
  • 活気に満ちた世界的なコミュニティに参加しましょう
  • この美しい世界とあなたができることすべてに感謝と感謝を感じなさい
  • そしておそらく最も重要なことです。。。楽しむ!

こんな感じだそうな。

これ、「あなたも作家になろう」著:ジュリア・キャメロンにも通ずるところがある。

どう著者著物に「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」があるが、こちらも同じようなものを感じる。

要は、書きながら自分の中と対話をし、書きながら癒しをし、自分の創造性を目覚めさせる。

そんなことが考えられる。

普段、やりたいことばかりできるわけではない世の中。

やらなければならないことばかりやっているとしたら、少しだけこのような時間を撮ってみてもいいのではないだろうかと、私は思う。

っと、だいぶ逸れてしまった。

とにかく、ゼンタングル®️は、奥が深い。

自分の中の創造性と出会う時間

私の場合、書くことがとても好き。

中学生の頃、大好きな授業は美術の時間だった。

美術で絵を書いたり造形をすることが、なんとも安らぐ私の時間と感じていた。

基本一人が好きな私。

ゼンタングル®️の時間は、私のそんな創造的な時間を叶えてくれた。

私の欲求「一人で一人の世界に浸る」時間をもたらしてくれた。

私は自由でいい。

私はどんな自分でもOK。

そう思える時間だった。

できあがりはこちら。

見てるだけでむふふとなる。

見てるだけで幸せなのよ。

これを自分が書いたなんて、すごくね?って、びっくりするよね笑

あ~楽しかった。

Let’sゆるゆる!ペン画タイム!

今回は、こちらに参加。
もちろん、自前の場所での開催に参加するのは当たり前だ!なんてお叱りはやめて欲しい笑

ペン画の構想を、ゼンタングル®️より得ていると言う彼女。

彼女との時間は、本当にすぐにすぎて。

喋りながらも、自分との対話の時間だった。

後から思うが、私がカウンセリングやコーチングを行うのも、同じ感覚だなと感じる。

だから、私はカウンセリングやコーチングを行うのが好きなんだなと実感する。

で、またも脱線したが。

企画してくれている彼女とは、こちらの方。

→→→舩田理沙さんのFacebookへ←←←

→→→彼女がやってるFBページ「樹みどり」←←←

→→→インスタグラム←←←

彼女の作品がまた、とてもとても素敵なんです。

以前、花文字ランチを企画した時にからお世話になっているりさちゃん。

当時の作品はこちら。

どんどん進化して、素晴らしい作品を手がけている。

こないだは、私の一文字を書いてもらった。

ここからさらに、進化しているりさちゃんの絵。

彼女のペン画アート、ぜひ手にとって買っていただきたい。

彼女の作品にはとてもとても力がある。

彼女の伝えたい!がいっぱい詰まっている。

ぜひ、彼女から表現のお裾分けを♪

彼女の作品が買いたい!と言う方は、こちらから買えるそうだ。

→→→polca←←←

リアルでも買えるとのことなので、良かったらイベントなどに会いに行ってみてはどうだろうか。

私は今回は、こちらの絵を購入。

愛でるだけでも幸せ~になる。

そんな彼女の絵。

ぜひ、買ってもらいたい。

参加者募集中。

今回の会は、Let’ゆるゆる!ゼンタングル®️!と言う彼女の企画。

この会は、りさちゃんが刺激を受けているゼンタングル®️を、もっと多くの人と共有したい。

そして、一緒に楽しいぜ〜〜!!!と楽しんで書きたい!と言う想いのもと、開催されている。

ペンや書くための紙、色紙やパターンなどは、りさちゃんが全部準備してくれる。

持っていくのは書きたい気持ち。ワクワクな気持ち。

気持ちだけで十分笑

私は前述した通り、自分と向き合う良い時間になった。

ぜひ、他の方々にも知ってもらいたい。

書き方を学ぶための会ではなく、単に楽しむ!

書くことを楽しむ!

どんな自分もOK!楽しい!!ってなる時間を作ってもらいたい。

今後のイベントのお知らせもこちらに貼っておく。

興味ある人は、ぜひ。

2019年6月17日(月)13:00~15:00
→→→Let’sゆるゆるゼンタングル®️in海野宿(hammock/コワーキングスペース)

2019年6月18日(火)13:00~15:00
→→→Let’sゆるゆるゼンタングル®️!in松本←←←