夫婦喧嘩

金曜日、旦那さんとデートしてきた。

デート中に、とんでもない喧嘩が・・・

私の一番やって欲しくないことを、旦那さんがやった。

だから、私はめちゃくちゃ怒った!ってわけ。

これ、いつもと同じ構造で。

息子や娘にも、こう言うことが起こっていることはわかる。

で、そのときにこの怒りを納めなくちゃ!って思ってた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、どうしてもどうしても抑えられなくて。

抑えなくちゃ!って思っている反面、どうして私が怒りを抑えなくちゃいけないの?って思った。

だって、やられたくないことされたんだから、怒って当然じゃない??

しかも、謝られたけど、なんだか釈然としないわけ。

って言うか、謝って欲しいわけじゃないって言うか。

どうしてそうなったの?
何を思ったから、そうなったの?って言う理由が聞きたかった。

って、これも息子に対して怒る時と同じだけど。

その理由は、どうもわからない。

したいことをしようと思ったら、怒られたと言っていた。

嫌だったことをしたのは謝る。
でも、俺がしたいことしちゃいけなんだなって思った。
と言う旦那さん。

いつも、息子とのことで悩んでいることも、同じようなことで悩んでいる。

本当はやりたいことをさせてあげたいと思っている。

でも、私はやってほしいことがある。

だから、そこで怒りが発生する。

旦那さんには
「それはわかった。」
「でも、謝って済むことじゃない。」
「やりたいからって、相手が嫌がることやっていいの?!」
「ふざけるな!」とまた激怒した。
「それくらいわかるだろ?!」
「ありえへん!!」
と言った具合に。

それも、私の言い分だなと思う。

でも、どうしても譲れなかった。
ここで譲ることはできないって、心底思った。

だから、そのままにした。
激怒したまま。

でも、ちゃんとまた普通の夫婦に戻った。

それまでとなんら変わりない夫婦に。
いや、それまでよりもさらに良い関係かもしれない。

あそこで、自分の意見を言わなかったらこうはなっていない。

私の場合、細かく伝える練習中。

だからこそ、言わないで後悔するより、言って後悔しようって思う。

今回は、嫌だと伝えられてよかった。

皆さんは夫婦できちんと伝え合っていますか??