赤ちゃんができたかも。誰にも相談できずに悩んでいる人に届け。

赤ちゃん関係のニュースが最近数多くある。

これは、とても悲しい出来事である。

でも、その当事者になりそうなあなた(乳児遺棄をしてしまいそうなあなた)に伝えたい。

あなたは悪くないんだと。

そして、みんな「あなたが悪いんだ!しっかりしろ!」と言っている訳ではないんだと知ってもらいたい。

あなたのことをみんな、助けたいと思っているんだと。

頼ってもらいたいと思っているんだと。

乳児遺棄は日本全体が作ってる

一人で抱え込んで、悩んで
相談しようものなら「え〜何?」と疎まれ
母だからこそ言えないことがあり
友人だからこそ知られたくないことがあり
話せる相手もいずに孤独になり
悩んで悩んで悩んで
もうすでに堕ろせる状態じゃなくなって
それでも体からはいなくなってくれなくて
誰にも言うことができずに
一人で産む
そして遺棄するしかなかった

その心情はどれほどのものかと、心が痛くなる。

これは、この子どもを遺棄した人が悪かった訳でもなんでもない。

だって、そうするしかなかったんだ。
そうするしかなかったんだ。

環境が、世論が、そんな状況にしてしまったんだ。

人に言えない。
人に話せない。
人に頼れない。
誰にも言えない。
友達にも言えない。
誰にも話せない。
安心して話せる環境がない。

そんな日本の世界がそうさせてしまったんだ。

あなたは誰よりも命のことを考えている人だと思う

だからこそ、私は言いたい。

あなたの味方は、ここにいるよ。

味方ってほどのものにはなれないかもしれない。
でも、だって、あなたが赤ちゃんの命、軽視してる訳ないじゃない。
悩んでるってことは、誰よりも一番、その命を大事にしている証拠だと私は思う。

命だから。

軽視なんて、できないんだよ。

だって、そこにある命だから。

自分の中にある命って、誰よりも敏感な「女性」ならわかると思うんだ。

私は少なからずそう思った。

だって、なんでも自分の思い通りに行かなくなる。
体調なんて、つわりで最悪だったり。
眠気はピークで。
やらなきゃいけないことあるのに、だるくてできなかったり。

そんな急な体の変化に、「私の中の命」を意識せざるをえない状態になるに決まっているんだ。

だからこそ、あなたがその命を軽視しているわけがないんだ。

だから、あなたは悩んでいるんだ。

「そんな子どもなんてできて!何やってるの!!」
「え〜子どもできちゃったの?や〜らし〜」
「え?俺の子?俺だけじゃないんでしょ?」

心無い一言をかけられるんじゃないかって。
自分が傷つくんじゃないかって、ずっとずっと怯えているんじゃないのかな?

相談できない。
誰にも言えない。

そんな中で、人一倍我慢している人なんじゃないだろうか。

一番の被害者はあなた

あなたが一番の被害者である可能性は高い。

人を信頼できない。
自分がどう思われるか怖い。
自分と関わりがあるところから秘密が漏れたらどうしよう。
私が悪いと言われるのが怖い。
私は何も悪くないのに。
どうして私ばかりが責められなければならないんだろう。
どうして私ばかりこんな目に合わなければならないんだろう。

そんなことを思ってはいないだろうか。

誰にも相談できず、自分だけで抱え込んでいる。

それは、相談できる環境や教育を施してこなかった日本という世界に責任があるはず。

子どもは、赤ちゃんは、日本の教育が全てを作っていると言っていいと思っている。

だからこそ、そんな風に「自分を責める」ことや「相談できない」環境を作った日本の被害者はあなた自身なんだ。

あなたは悪くない。

その思いは、まずは受け止めたいと私は思う。

私に一緒に悩ませて

私はあなたがとてもとても大切だと感じる。

イラストAC ふじたかなこさんのイラストより

だって、そこまで命のことを考えているんだもの。

その思い、まずは受け止めて、そこから解決策を一緒に考えたい。

妊娠してしまった。
もう堕ろせない。

そんな状態まで行っているそこのあなただからこそ、ここから一緒に解決策を考えたい。

あなたの中に宿る命。
それは本当に大切な、大切な命なんだ。

それを宿してくれたあなたは、もっともっと大切な存在なんだ。

だからこそ、あなたを守りたい。
だからこそ、あなたを助けたい。

そう思っている人はたくさん!!たくさん!!いるんだ。

みんなあなたを責めたいんじゃない。
あなたのことを一緒に見ていきたいんだ。
あなたの中の、大切な命と、あなた自身の命のことを。

だから、ここで、あなたに伝えたい。

一度誰かに話をしてみて?

私も話を聞けるよう、匿名で話を聞けるツールを登録している最中なの。

ひとまず、電話では話が聞けない状態だけど、メールでならいくらでも聞ける。

だから、あなたから連絡をまっている。

あなたの一言を、待っている。

他の人にも頼れるよ

私が電話をできるようになるまで、ここにその他の頼れる場所を貼っておくね。

まずは話を聞いてもらおうよ。

大丈夫、あなたを守ってくれる人ばかりだよ。

あなたの「助けて」「どうしたらいいかわからないの」という声を待っている人たちがたくさんいるよ!!

利用してみて。

《電話相談》

チャイルドライン(電話)

こころといのちのホットライン電話相談一覧

《ネット相談先》

チャイルドライン(ネット)

赤ちゃんの命を奪ってしまう前のSOS相談場所一覧

《その他》

妊娠SOS相談窓口一覧

あなたは大切な存在です

ここまでよく頑張ってきたと思う。

もう、手を上げていいよ。

助けてくれる手はいっぱいあるよ。

もう、助けてって手を伸ばしてみて。

そしたら、その手を掴んでくれる人はいっぱいいる。

大丈夫だから、手を伸ばしてみて。