セットできる条件を知っておく

2023-03-08

先日から、
イライラとさようならして、
穏やかな自分でいると宣言をしている。

しかし、
それを阻むかのように
息子に怒鳴る機会があったりと、
一筋縄ではいかない。

そんな中、土日を迎えた。

土日なのに
出かける予定が入っていて
色々動いていたら
休まった気がせず
イライラしてきてしまった。

そして月曜日。

今朝
息子にイライラしている
自分がいるのに気付く。

自分で止められたわけではなく
旦那に指摘されたのだ。

「イライラするくらいならやるな。」と。

あ、イライラしてたか…。

で、ちょっと意識を
入れ換えようと決める。

そして、
今朝はスージー(本名及川かよさん)の
夢を語る会に参加。

私は彼女のなんでもOKと言える、大きな感じが好き。

それぞれが
やりたいことにむけて話すときの
キラキラした顔や
声の感じ
空気感がとても好き。

そして、私も
夢を語らせてもらった。

私の夢
それは自宅出産
しかも、それを
みんなで共有すること。

命の誕生って、
あまり出会えない瞬間だから
みんなでみたい。

それを次女出産の時から
ずっと考えていて
次女のときは叶わなかった。

次こそは!と意気込んできた笑

そして、その間中、
ずっと子どもたちは
わちゃわちゃしていたのだが
それも気にならず
とても穏やかな時間を過ごした。

もちろん
長女と次女を連れていったけれど
気にならなかった。

ふたりとも
いたいようにいて
やりたいことを自分なりに
加減しながらやっていた。

※取り合いもなんだか
可愛く思えたよ笑

エネルギーの交換

これって幸せなことだなぁと。

穏やかな自分を
ここでセットして
午後を迎える。

セットする時間は
とても穏やかで、
イライラなんてない。

そんな穏やかな時間で
それぞれのやりたいことを
共有していると
それこそがエネルギーの
共有なんだと感じる。

良いエネルギーが回るというか。

私の、以前は
こちら側にいたな・・・

なんて、そんなことも
思い出しながら。

とにかく、穏やかな
時間を共有しただけで
セットできた。

こんな幸せなことって
本当、ありがたい。

私のセットできる条件

人とつながると、
穏やかな自分にセットできる。

いや、私自身で
つくれなきゃだめやん!という
辛口もあるかと思うが、
まず、セットできることが大事で。

だから、私は人といる時間を
意図的に作るのだ。

私が私でいられるように。

母親という時間でありながら
自分という時間を過ごすために。

今日もいい午前を過ごした。
主催者で、誘ってくれた
スージーありがとう。

参加者の皆様も、ありがとう。