私は人を使って自分を満たそうとしていた

出てきた!
私の根幹!!

今日、とても衝撃的な気づきをした。

私は飾りたくない。
本当の自分をさらけ出したいと思っているから、ここに書き記そうと思う。

人を使って自分を満たそうとしていた

私の考えている本当のところが出てきた。

で、今日の気付いてしまった根幹は・・・

私、カウンセリングしたり、人の相談に乗ることを、自分のためにやっていたんだということ。

だって、カウンセリングすると優位に立てるよね。
だって、相談に乗ったら、その人よりもわかったふりができるよね。

って、そんなことを思っていたことに気づく。

私はあの人よりも上手にできる!

発端は、友人のFBでの投稿。
友人が、さらに私の友人のカウンセリングを受けたって書いていて。

それ、私もできるんですけど??
なんで私に言わなかったの??

って、真っ先に思った。

そして、さらには

その友達よりも私の方が上手にできるのに。
私の方がきっと、しっかり解決してあげられるのに!

って思った。

要は、人よりも上手にできると言いたいがために、カウンセリングをしたり、相談に乗ったりしていたのだ。

あ〜最悪だな。
人をうまく使って、自分が優位であると思いたかったなんて。
それ、カウンセラーとしてどうなの?と思ってしまった。

自分を卑下する言葉が満載に飛び交う。
※あくまで脳内でだけど

腹黒であることを認める。

こういう自分、大嫌!って思う。
しかし、そこに目を背けてはいけないんだと、しっかりと向き合うことにした。

私は腹黒なんだと。
認めようと決心したから。

いつからって?
いや、実は最近。

だって、いつも上がってくるから。
何かを見つけると、いつもそういう「のに!」という言葉が出てくるから。

だから、いつも否定するけど、認めてみることにした。

だって、その自分も自分の一部なんだ。

だって、紛れもなく、そう思ってしまったんだから、仕方がない。
人を使って、自分を満たそうとしている自分を卑下し続けていたって、何も変わらないことを知っているから。

だから、向き合って、その自分をもっと掘り下げていくことにする。